1189490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

むきむき体操

むきむき体操

男の子の大事な部分については謎が多いですよね~。

若にオマルでオシッコをさせていると、いつも右側ばかりにオシッコが飛ぶので不思議に思い

お風呂に入れるついでにアムロに調べてもらったら、深刻な顔をして出てきた。

「ひょっとしたら真性包茎かもしれないから、病院で調べてもらった方がいいかも」

と言うので、「小さい頃から、ちゃんと剥いて洗っていなかったからかな?」と不安になりました。


赤ちゃんなんて皆そんなものかと思っていたけど、ちょっと心配になってきました(--)

早速、若ちゃんのサークルで、男の子のママさん達にお風呂に入れる時、どうやって洗って

いるのか聞いてみました。でも、皆さん「特に何もしてないよ~」と言うことだったので

気にしすぎかなぁと思っていたら、「ウチは小さい頃から剥いて洗ってるよ。本によれば

早いうちから剥いて洗う方がいいって書いてあって、むきむき体操なんていうのもあるのよ」


と言うママさんがいました。オムツがえの時に見せてもらったら、若ちゃんとは全然違うので

「やっぱり小さい頃からやらないとダメだったのか!」とショックを受けました。

帰宅してアムロにその話をしたら、「よし、今度の休みには小児科に行こう」と言う事に。


ところが、別の男の子のママさんに聞いてみたら、「絶対に剥いちゃダメだよ~!泌尿器科の

先生に聞いたけど、赤ちゃんの頃に剥いたりしたら逆に菌に感染したりして良くないから、

そのうち自然に剥けるまで無理しちゃダメなんだって。特に、先っぽが固くなったり、紫色に

なったりしたらすぐ病院で見てもらうようにって言ってたよ。あと、オシッコした後に紙で

拭くと雑菌がつくから良くないんだって。普通に振って乾かすだけで十分なんだって。」


というお話が!泌尿器科の先生が言うんだから、説得力があるよね。という事は、若ちゃんも

特に何もせずにそのままにしておけば良いって言うことだよね。4ヶ月健診の時も、たまたま

しか異状は無かったわけだし、心配しすぎなのかな?一応、今度小児科に行った時に聞いて

みよう。うーん、母親には分からないことがいっぱいです・・・(--;)

男の子と女の子、悩みも育て方も様々ですねぇ。

後日、小児科の先生に聞いてみたら「そんなことする(剥く)必要はありません」

キッパリ言われました。やっぱり、自然のままで良いということですね~、ホッとしました(^^)

でも、「むきむき体操」を指導している本や、それを実践しているママさんもいることを考えると

「医者の考えに翻弄されるって言うのもなんだかな~」って思ったりして(--)

結局はママがどう考えるかなのよね・・・どっしり構えていられる母ちゃんへの道のりは遠し。

ALESSI(アレッシィ) / ピゼッリーノ 綿棒入れ ブルー

↑ムフフ、男の子の綿棒入れにピッタリですよぉ~(^^)


男の子の脳、女の子の脳 子育ての保健学 子どもの精神科 男の子のからだの絵本 息子を一人前の男に育てる母親の心得


© Rakuten Group, Inc.